281036 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

その他

その他


【ちょっとしたコトで節約☆】

【手数料をケチるのだっ!】-----------------------------------------
銀行のATM時間外手数料ってすっごいキライ。
時間外だからって機械がやってくれるんだから手間なんてかかんないのにね。
なんの手数料よ?ってか~んじ。。。

…でもどうしても今、お金欲しいときってあるよね?
その105円を10円弱にしちゃう魔法☆

○コム/○ビット/○ーローン♪のCMのやつ(あんまし知識ナイの)/etc...
こーゆーとこに1日だけ借りちゃうんです。
ポイントは“1日だけ”ってトコ。
翌日絶対返すつもりじゃないと、癖になって借金地獄に落ちちゃうかもだからね。

年率が低いところで各地にあるところがイイよね。
例えばそこ(年率15%だとすると)で2万円借りて、翌日返すと金利は。。。
20,000円×年率15.0%÷365日×1日=約8円!

たった8円!
銀行の時間外手数料だったら105円!!
なんと97円も浮いちゃいました☆

※【ごちゅーい】
ハマっちゃって借金地獄になっちゃってもUCOは一切責任とらないので
自己管理のちゃんと出来る人のみ参考にしてねん☆


【運賃をケチるのだっ!】------------------------------------------
地方に行ったときはコミュニティバスを利用するとお得。
コミュニティバスとは、交通機関の発達していない地域の自治体が運営している公共のバス。
田舎のほうでは採算がとれないため民間の交通機関は割高なことが多いんだけど、
コミュニティバスはほとんどが無料なんだって(料金がかかってもせいぜい100円程度)!
待ち時間と気分に余裕のある人はどうぞ。


【家を安く買おう!】---------------------------------------------
◆マンションもインターネット分譲してる所があるんだって。
 通常のモデルルームでの販売に比べると価格はほぼ1%程度安くなるみたい。
 4000万円のマンションなら、40万円ほど安く手に入る計算に。

◆不動産のオークションに参加すれば、自分の納得する希望価格を出して、
 一番高い価格だった場合に落札できる。
 会場を設定してのオークション、インターネットでのオークションが増えている。

◆公団住宅は、新築以外ならいつでも入居できる物件が、探せば結構ある。
 家賃は民間とそう変わらないけど、何といっても敷金2カ月分で入居できるのが魅力。
 しかも家賃は民間と違って後払いなので、当初の負担は民間の半分程度で済む。
 家賃10万円の物件なら民間では当初60万円程度必要なのが、公団なら20万円で済む。
 しかも☆!!
 公団では「事故物件」(火災、事件など)の募集を本部・支店などの窓口で行なっている。
 家賃は相場の半額程度。
 相場が10万円程度の物件なら5万円ほどで済む。
 物件の履歴を気にしない人にはお勧め。


【保険で得しよう!】---------------------------------------------
◆海外旅行に行った際の保険は健康保険や共済にも請求できるって知ってた??
 現地で全額を支払って、帰国後に申請するかたにちなるので、
 手続きは多少面倒だけど忘れずに請求しようね。

 [やり方]
 1.まず現地で医療機関にかかった場合、
  必ず“診療内容明細書”と“領収明細書”をもらうのを忘れずに。
  診療内容明細書は“Attending Physician’s Statement”、
  領収明細書は“Itemized receipt”で通じるよ。
  そして、この2つの書類の翻訳文が必要になるけど、
  翻訳文は正確な日本語であればOKです。

 2.書類が準備できたら、加入している健康保険や共済の窓口で申請!

 3.申請したら、医療にかかった金額のどれくらいが戻ってくるのか?
  これは現地でかかった金額と日本国内標準とを比べて計算される。

  ■実際の医療費が日本国内標準保険診療費より低い場合
   支給額=実際の医療費-(実際の医療費×一部負担割合)

  ■実際の医療費が日本国内標準保険診療費より高い場合
   支給額=日本国内での保険診療費-(日本国内での保険診療費×一部負担割合)

  この際、支払われる金額のレートは支給決定日のレートが採用される。

 国によって医療費が非常に高い場合があるから、
 日本の基準に照らし合わせて少しでも戻ってくるのはありがたいよね。

 ちなみに、臓器移植や不妊治療、性転換手術などは適用されないよ。
 医療行為が日本国内で保険診療の対象となっているものに限られるの。
 もちろん美容整形なども適用外。



© Rakuten Group, Inc.